「まちをめぐる、いい予感。」名古屋の都心を、もっと気軽に、もっと楽しく。
もうすぐ走り出す「SRT」は、移動そのものが“まちを楽しむこと”につながるように考えられた、新しい路面公共交通です。
SRT(Smart Roadway Transit)とは
SRTは名古屋の都心部を走る新しい路面公共交通システムです。
ただの移動手段ではなく、まちとのふれあいやワクワク感を生み、新しい都心の風景やにぎわいにつながるもの”という思いが込められています。
- 技術の先進性による快適な乗り心地
- スムーズな乗降
- 洗練されたデザイン

以下、詳細や最新情報は「SRT公式ウェブサイト」を必ずご確認ください。
運行開始:2026年2月13日(金)
走行エリア:名古屋駅~栄エリア
運行日:金・土・日・月曜日・祝休日
運行時間:9時台から17時台
運賃:大人210円/小児100円
支払い:現金/交通系IC/タッチ決済
SRT公式ウェブサイト
車内も“都心を楽しむ”雰囲気に。まちの景色を眺めながら過ごせるような空間づくりが特徴的です。




試乗した職員
車内から“いつもの景色”が少し新鮮に見えて、移動時間が楽しく感じます!乗り降りもスムーズにできて、都心にもっと寄り道したくなりますね!
乗り降りもスムーズ!
連節バスの3つの扉すべてから乗降できます。※乗降口が限定される場合がございます。詳しくは「SRT公式ウェブサイト」を必ずご確認ください。

名古屋駅ー栄ルートの走行ルートと停車箇所
名古屋駅-栄を広小路通でつなぎ、栄を起終点として、7箇所で停車します。停留所の場所の詳細などは「SRT公式ウェブサイト」をご確認ください。
※当面の間、一部臨時停留所での運行となります。
SRT公式ウェブサイト「臨時停留所での運行について」

デザインコンセプトは「都心風景の未来を先導」
歴史・文化が積み重ねられた名古屋都心の魅力を増幅し、都心風景の美しい未来の息吹を感じるデザインを目指します。
また、名古屋都心のまちづくりを先導し、まちへの愛着や誇りの醸成につなげていきます。
シンボルマーク

S・R・Tのアルファベットを一筆書きで表すことで、「みち」の繋がりを表現し、名古屋都心の豊かな街路樹からさす陽光を抽象化した木漏れ日パターンを背景に表現しています。
シンボルカラーには、名古屋都心の景観と調和しつつ先導感を表す輝き色として、アーバンゴールドを採用しています。
SRT走行ルート沿線におけるにぎわい創出の取り組みをご紹介
2/11(水・祝)より3月1日(日)の19日間、東桜エリアマネジメント協議会による東桜エリアの回遊促進をめざす社会実験『HIGASHI SAKURA BLOOMING ~モビリティ&パーク~』が開催されます。SRTの開業にあわせて久屋大通公園周辺を舞台に、回遊や滞在を楽しむ取組を予定しています。

ブランドパートナー「東桜エリアマネジメント協議会」さまが主催
イベントの詳細はこちら(NTTアーバンソリューソンズHPお知らせ)
東桜エリアマネジメント協議会事務局次長
栗山さん
久屋大通公園希望の広場にて、社会実験を実施します!
SRT乗降前後の快適性を高める滞留空間の整備や、東桜等周辺エリアに関する情報発信、エリアの魅力を知っていただく「謎解きラリー」などを行います。
また期間内の土日祝日にはマルシェや賑わいイベントなどを予定していますので、ぜひ希望の広場へお越しください!
(直近の予定)オープニング・トークイベント:2月13日(金)午後2時から2時30分















